甘酒豆子の雑食雑録

好奇心に導かれるまま色々書いてます。食べられそうなものは何でも食べちゃいましょう。 大根が主役の変な4コマ連載してます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベランダのトウガラシがくねくねしている・・?

こんにちはこんばんは! 梅雨真っ只中のはずなのにギラギラの夏日の本日でありますが・・もう夏ですか? 夏ですね??? さてさて我がベランダで育てているトウガラシのお話です。 こちらがそのトウガラシ。 ・・・トウ、ガラシ・・・?? トウガラシってこ…

紅芯大根4コマ「生きてる! ユキオくん」6. ボクの夢②

パクチー発芽!

こんにちはこんばんは。 ついに梅雨入りしました! そろそろアジサイのシーズンであります ^▽^ 楽しみです! さてさて、前回パクチーの種を蒔きましたが・・・ 芽が出ました! かわいい!! 種はもっと蒔いているので、もう少ししたらもっと生えてくるでし…

紅芯大根4コマ「生きてる! ユキオくん」5. ボクの夢①

パクチーの種を蒔いてみた

こんにちはこんばんは! 最近暑いですね〜!! 本日はベランダでパクチー鉢を作りました。 去年の秋頃に種を収穫していたのですが、蒔くのは初めてであります。 こちらパクチーの種。 植えてみました。 ちなみにこの鉢、百均で買ったバケツの底にライターで…

紅芯大根4コマ「生きてる! ユキオくん」4. まあそうだけど

MacBookの「ダウングレード」を試みて地獄を見たのち成功した話

こんにちはこんばんは!最近暑くなって参りましたね〜。エアコンという文明の利器のお陰で快適に生きています。ありがたや・・。 今回の記事はMacユーザじゃない方やダウングレードに関心のない方には無関係かも知れません! でもちょっと書いておく価値があ…

紅芯大根4コマ「生きてる! ユキオくん」3. ユキオの日常

美味な半熟ゆで卵自分的決定版

こんにちはこんばんは!ベランダで育ててるトウガラシにひっついているアブラムシをつまようじで払い落とすことが最近の日課の甘酒です。近くに畑があるからかなあ。今までこんなになったことなかったのですが!さてさて。ゆで卵って、難しいですよね? 「ゆ…

紅芯大根4コマ「生きてる! ユキオくん」2. 生誕

夕食はハローズのお寿司! ところでスーパーのお寿司ってどう作られているのか?

こんにちはこんばんは。 最近雨がちです。5月半ばですがもう梅雨シーズンなのでしょうか? はやいですねえ。 さてさて今夜はスーパーハローズのお寿司をいただきました。やっぱりお寿司なので贅沢気分味わえますね。最高! そこでふと疑問が。 スーパーのお…

紅芯大根4コマ「生きてる! ユキオくん」1. ごあいさつ

ジェノベーゼを作ってみた。

こんにちはこんばんは。 今日からブログ記事を書いていこうと思います、よろしくお願いいたします! はてさて記念すべき第一回はバジルのパスタ『ジェノベーゼ』を作ってみた!というお話からいこうと思います。(今日の夕食) 去年からベランダでハーブを作…