甘酒豆子の雑食雑録

好奇心に導かれるまま色々書いてます。食べられそうなものは何でも食べちゃいましょう。 大根が主役の変な4コマ連載してます!

MacBookの「ダウングレード」を試みて地獄を見たのち成功した話

こんにちはこんばんは!
最近暑くなって参りましたね〜。エアコンという文明の利器のお陰で快適に生きています。ありがたや・・。

 

今回の記事はMacユーザじゃない方やダウングレードに関心のない方には無関係かも知れません! でもちょっと書いておく価値がある気がするので書きます! というのも、もしこの記事を読んでたらあんなにひどい目に遭わなかったのに!! と切実に思うような内容だからです。

 

そんなわけで素人がMacBookを「ダウングレード」したお話を書きます!

まず、ダウングレードとは? と疑問の方のために補足です。PCや携帯のアップグレードはご存知かと思います。新機能などを入手するわけですが・・ダウングレードというのはその逆で、アップグレードする前の状態に戻す行為を指します! 何故そんなことをする必要があるのか? それは後の方で語らせていただきます!!

 

というわけで、まず結論から。(※以降、全て2022年5月23日時点の情報です)

 

Macのダウングレードを試みる前にiCloudに全てのデータを同期させましょう(可能なら)!!

・そして Time Machine を使って大容量デバイスなどにバックアップを取りましょう!!

・ネットに繋がる環境でやりましょう!!

Macのダウングレードを試みてOSが Mountain Lion になった方は、まずSafari検索でヒットする旧バージョンのmac OSを入手する - Appleサポート(日本)というページ(←リンクから飛べます)にて、OS X Yosemite をダウンロードしましょう!! その時Apple IDでサインインする必要はありません!!

 

それでは詳しくお話させていただきます!

ことの発端は、部屋を掃除していたら以前買ったMicrosoft Officeのソフトが出てきたことです。

以前考えなしにMacをCatalinaにアップロードした結果、それまで普通に使えていたワードもエクセルも、有料になってしまって使えなくなってしまっていたのです。

そこで思いました。

ダウングレードしてもう一度インストールしたら使えるのではなかろうか!?

そこで方法を調べました。

その方法については、ここで書くより実際に「mac ダウングレード」などでググったりして調べていただいた方が有益な情報を得られると思いますのでほぼほぼ省きますが、一応自分がやった方法だけ紹介すると、Macの電源を一度落とし、その後入れると同時にShift+alt+command+rキーを同時に長押しし、画面に地球マークが出てきたところで離し、その後調べた方法で色々と削除したりインストールする(もしダウングレードしたい方がいましたら、本当、当方素人なのでもっと専門の方が書いたサイトをご参照くださいまし!)、という流れで・・

 

気がつくと、私のCatalinaは2012年のOS X Mountain Lionになっていました・・・。

 

ちなみにダウングレードの方法はいくつかあります。

アップグレード以前に大容量デバイスなどにTime Machineでバックアップを取ってあれば、その状態に戻ることでダウングレードが可能で、それが最も簡単なやり方になります。

しかし自分はそれをしていなかったため、購入時の状態に戻すことでダウングレードさせるという方法を選択しました。

その結果、2012年のバージョンに戻ったわけです。長い付き合いだなあ・・^ω^

購入時の状態に戻っても、そこからアップグレードしていけばいいわけなので、楽観的にまあいけるだろ〜と思っていました。が!!

 

OSが古すぎて、Safariなどインターネットが正常に作動しないという事態に!!

 

google検索は可能で、その結果のページにはいけるのですが、そこから他のページに飛ぼうとすると、Safariのセキュリティーシステム(システムが古すぎてウイルス対策がガバガバになっているためアクセスしたら危険ですよ!という優しさ)のお陰でほとんど閲覧できない!!

 

で、最初は「まあそんなもんか〜。とりあえず早くアップデートしよう!」と思い上記の旧バージョンのmac OSを入手する - Appleサポート(日本)というページに飛びました。(ここは閲覧可能です)

 

そしてOSをダウンロードしようと思い、Mojaveをクリック。するとApp Storeのページが開きApple IDでサインイン・・・と、何故かできない!!

パスワードが間違っていたのか? と試しているうちにパスワードがロックされてしまった風な表示が!

仕方ない、パスワードを再設定しようと、「パスワードを忘れましたか?」をクリックしたところ、そのページが開けない!!

だから一向にOSをダウンロードできない!!

 

うわやべ詰んだ!!となり地獄の気分で足掻くに足掻くこと4・5時間・・・。

 

ふと旧バージョンのmac OSを入手する - Appleサポート(日本)に戻ってみたわけです。Mojave以外のOSならダウンロードできたりしないかな・・??

 

OS X Yosemite のダウンロードが(サインインなしで)可能でした!!!!!

 

最初からそうしてればよかったああああああ

 

まあ、人によっては古い方から順番にダウンロードするのなんて常識なのかもしれませんが。。どうも上記のページには、一足飛びにダウンロードできるような書き方がしてあるんですよね・・? 恐らく、OSがもう少し新しければ可能なのでしょう!

 

そんなわけでその後は順調に順番にダウンロードをしていき、Catalinaの手前のOS、Mojaveにすることができましたー! そしてOfficeも無事使えるようになりましたー!!

 

でも、iClodに同期していなかったデータは、前もってUSBに保存していたもの以外は消えてしまいましたね。。
中でもiTunesのライブラリに入れていたCDのデータが全部消えてしまったのはちょっと痛かったです。iPodには入っているので聞けるのですが、iPodがいつか壊れてしまったら聞けなくなってしまいます。iPodのデータをiTunesに逆同期することはiTunesのシステム上では不可能で、そのために別のソフトを使わなくてはならないのですが、有料なんですよね〜。迷うなあ。

 

そんなこんなで!
なんとかなったので良かったです!!

お粗末さまですー!!

 

あ、ブログで連載している紅芯大根4コマ『生きてる!ユキオくん』も是非ご覧ください〜^^